住所はどこ?宅配業者を装う強盗致傷事件発生!東京都新宿区新宿

宅配を装う強盗事件事件・事故

2024年1月14日の夜、東京都新宿区のマンションで宅配業者を装った男2人が室内に押し入り、住民の男性を切りつけ、腕時計を奪って逃走するという事件が発生しました。詳細を見ていきましょう。

マンション住所判明

1階にクリーニング店が入っているマンションです。

事件の詳細

・14日午後7時すぎ、新宿区新宿にあるマンションの50代の男性が住む一室に、段ボールを持った男ら2人が「ヤマト運輸です」と言って訪問してきた。

・住人の50代の男性が玄関を開けたところ、男2人は部屋に押し入ったうえ、男性の右手を包丁で切りつけ、部屋にあった腕時計1個を奪い逃走。

・被害にあった男性は切りつけられたあとベランダに逃げ、通行人の女性に警察を呼ぶよう求める。

・女性から110番通報があり、事件が発覚。

・男性は右手を切られたが軽傷。

逃げた男の犯人像

◎1人が20代くらいで身長160センチくらいの緑と黒の帽子をかぶり作業着姿

◎もう1人は30代くらいで身長175センチくらい、体格はがっちりとしていて上下黒の服装

事件に対する世間の声

最近はヤマトの委託業者も制服着用していないし、Amazonは制服無いし、私服で配達をしている。これでは本物と偽物の見分けできないですよ。改善するべきだと思いますね。

前に「クロネコヤマトです」と言ってきた人がいた。 「クロネコ??そんなこと言ったことないよね」となり、ロック解除しなかったが… 案の定、不在票も入ってなかったしクロネコメンバーから問い合わせても荷物はなかった。

昨年くらいから、この手の事件が本当に明るみに出ていると思う。 予期せぬ交通事故での道交法違反などと違い、そもそも悪意ある犯罪行為ですから、初犯とか関係なく、強盗致傷の中で最も重い刑に処すべきだと思う。 そして報道機関も逮捕するまでではなく、どんな判決・処遇になったのかまで放送して下さい。 強盗を軽いものと勘違いしている犯罪予備軍への一番の抑止力になると思います。

強盗したところで一生遊んで暮らせるわけでもなく、何より対面しないといけない犯罪。窃盗より圧倒的にリスクしかない。 それに強盗致傷なんてほぼ実刑。 どう考えても割に合わないが、頭が弱いのは間違い無いだろう。

※Yahooコメントより抜粋

まとめ

荷物を配達してもらう時は、「指定時間配達」にするだけでも、このような犯罪は防げるでしょう。

また、必ず発送元を言ってもらい、不審な配達の場合は拒否するのも手段でしょう。

物騒な世の中になってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました