2024年3月30日夜、小田原市のコンビニで、佐々木彩香容疑者(29)が店員を切りつけて殺害しようとしたとして逮捕されました。コンビニの場所などが判明しましたので詳細を見ていきましょう。
事件現場
事件の詳細
・佐々木容疑者は2024年3月30日午後11時半ごろ、小田原市内のコンビニで、品出しをしていた男性店員(20)の首などを後ろから切りつけて殺害しようとした疑い。
・男性店員は首と下あごにケガをしたものの、命に別条はなく、その場で佐々木容疑者を取り押さえ110番通報した。
・当時、店内にほかの店員や客はいなかった。
・2人に面識はなく、佐々木容疑者は調べに対し「さまざまなことに追い詰められていたのでやりました」と容疑を認めていて、「店員さんを狙った理由はない」という旨の供述をしているとのこと。
事件に対する世間の声
さまざまなことに追い詰められたからとか被害者にとっては何の関係もない話であって、なぜ加害者の行き場のない気持ちが被害者へ向かうのか、被害者にとってこんな理不尽な話はないです。 容疑者が現行犯逮捕されたのは良かったです。殺害しようとしたことは認めており、たまたま命に別条はなかったものの、死の恐怖を味わったコンビニ店員さんの気持ちを考えると、厳しい罰を与えてほしいと思います。
私はローソンの1人夜勤をやってますが、深夜は荷物がたくさん入り、店内で詰める弁当の具材揚げや御飯炊も深夜から始まり、24時間対応のウーバーイーツの注文も深夜に限って多く、休憩もろくすっぽ取れない状態で、刃物を持った人に狙われたら、バタバタ動いていて気づくのが遅くなり、簡単に刺されると思っています。
さまざまなことに追い詰められていたのと店員を切りつけることに何の関連性もありません 報道上は、支離滅裂なことを言っている、だけでいいと思います さまざまなことに追い詰められたら人を切りつけるものなんだ、という暗示になりかねず、模倣的な輩が出てくる恐れがあります
私はよくアメリカの犯罪ドキュメンタリー番組を観ているのですが、襲われた店員さんが「ストアの店員は最も危険な仕事の一つ」と言っていて、国が違えば危険な仕事も違うんだなとその時は思ったのですが、最近日本もやたらと店員さんが襲われているのをニュースで見て、あまりアメリカと変わら無くなってきたのかなと思いました。
※Yahooコメントより抜粋