住所判明!京都市東山区本町マンション殺人事件・住民の岡田好次郎さん(82)が死亡。トラブル・恨みによる犯行か?

京都市殺人事件 事件・事故

2023年12月3日午後8時50分頃、京都市東山区本町のマンションで、高齢男性殺される殺人事件がありました。背中には刺されたような痕が複数あったという事です。事件現場が判明しましたので見ていきましょう。

事件現場

京阪電鉄七条駅から徒歩で15分ほど離れた距離です。

事件の詳細

・2023年12月3日午後8時50分頃、京都市東山区本町のマンションの階段で、男性が背中から血を流して倒れているのを住人が発見。

・2階と3階の間の階段の踊り場にうつぶせで倒れていた。

・男性は、このマンションに住む岡田好次郎さん(82)と判明。

・病院に運ばれたが死亡が確認。

・背中には刃物で刺されたような傷が複数あった。

・階段に、岡田さんのショルダーバッグが落ちていたが、バッグの中の財布は数万円が入ったままで、部屋の中も荒らされていなかった。

外部からも入れるマンション

 マンションはかなり築年数が経っていて、セキュリティーなしで外部から入れる構造になっています。外部から侵入してきた者の犯行か、あるいはマンション住民間のトラブルか?

警察は、現場の状況から何者かが恨みや殺意を持って岡田さんを襲った可能性があるとみて調べています。

詳細が分かり次第、追記していきたいと思います。 

20代の自衛官逮捕! (2023年12月10日追記)

捜査から、自衛官の水島千翔(みずしま・ゆきと)容疑者(21)が岡田さんの殺害に関与した疑いが強まり行方を追っていたそうですが、10日、東京都内の宿泊施設から出ようとしているところを確保して逮捕したということです。所持品から、刃渡り十数センチの文化包丁が見つかったそうです。

取り調べに対し、「被害者と面識はない。誰でもよかった」と言っているそうです。

詳しい情報は、下記の記事にまとめたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました