住所はどこ?高橋元容疑者(54)逮捕・親族2人を殺害しようとした罪。北海道岩見沢市、余市町。

高橋元 事件・事故

2024年1月21日、北海道岩見沢市の住宅で、50代の男性を刃物で刺して殺害しようとしたとして、高橋元容疑者(54)が逮捕されました。高橋容疑者は、余市町のアパートでも女性を刺したと供述。警察が調べるとアパートの二階で女性が死亡しているのを発見しました。詳細を見ていきましょう。

男性が刺された殺人未遂現場(北海道岩見沢市)

女性殺害現場(北海道余市郡余市町)

アパートの詳しい住所は分かりませんでしたが、周辺には何棟かアパートが建っています。

引用:TBSニュース

岩見沢市と余市町の位置関係

車で約1時間20分ほど離れた距離です。

事件の経緯

・2024年1月21日午後5時20分頃、高橋容疑者自ら「2人を殺した」と警察に通報。

・北海道岩見沢市の住宅に警察・消防がかけつけると、50代の男性が頭や背中を刺されていた。

・男性は病院で手当てを受け、命に別状はない。

・現場からは凶器とみられる包丁も見つかり、警察が押収。

・その後、高橋容疑者の供述に基づいて余市町のアパートの2階の部屋を調べると、60代ぐらいの女性が血を流して倒れているのが見つかる。

・女性は病院に運ばれたが死亡が確認される。

・高橋容疑者は、岩見沢市の男性を「義理の弟」、余市町の女性を「親族」と説明している。

・「2人を殺そうと考えて実際にやった」「私が1人でやったことです」などと話している。

・警察は、女性の殺人容疑でも調べる方針。

事件に対する世間の声

札幌から余市と岩見沢、 冬の北海道で距離もかなりあるし、 いまのところ理解できない。

無職男性が起こす事件って単純に多いなと感じる。 二人も殺めようという動機は何? 心のストッパーがないのって怖いなと思う。

> 無職、高橋元容疑者54歳

いい年なのに無職な無敵の人は行動を制限するようにしないとね。自暴自棄で自制できないし、問題起こしてもなんの責任も取れないわけで。

※Yahooコメントより抜粋

まとめ

親戚2人を殺害しようとしたのですね。いったい何があったのでしょうか。動機など、まだ不明な部分が多いので分かり次第、追記していきたいと思います。

殺人容疑で再逮捕 (2024年2月11日追記)

余市署は勾留期限の11日にも、親族(姉)を殺害した殺人容疑で同容疑者を再逮捕する方針です。捜査関係者によると、親族(姉)の遺体には複数の刺し傷があったことが判明。警察は、高橋容疑者が強い殺意を持ち、刃物で姉を殺害したとみて調べています。

動機は何? (2024年2月11日追記)

一部報道によりますと、親族間で金銭トラブルを抱えていたようです。これが殺害への動機となったことが考えられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました